和三盆の暇人どっとこむ

放射線技師のこと、日々のこと

コロナと放射線技師

お題「#この1年の変化

 

コロナ禍ですね~あと2年くらいで終わってほしいですね。

旅行や飲み会ができないのが個人的にはしんどいです。

このコロナ禍(か)をコロナまがって読んでる後輩がいました。かわいいじゃないか!

こんにちは、わさんぼんです。

 

さて、うちの病院でもこのコロナの影響はかなり出ています。

実は放射線技師って患者さんに接する機会が多いんスよ

 

看護師さんとかDrが結構フューチャーされてますけど

放射線技師も患者さんの写真を撮るわけですから、がっつり対面しますし

あと整位といってレントゲン撮るときなんかは、かなり顔の近くに行かざるおえないのでお互いに気を遣いますよね・・・

 

リハの先生や臨工さんと違うのは「状態悪い人とも接する」ってところです。

なんならコロナ陽性の人のレントゲンやCT撮影しますからね

あとから「昨日撮影した人コロナ陽性だったって!」と言われることもあります・・・。

そんなの避けようがないよ・・・。

 

と、いうわけで放射線技師ってあまり脚光を浴びませんけど

かなり感染リスクの高い仕事なんです。

へぇ~と思っていただければ幸いです。

 

もちろんこちらからも患者さんにはうつさない様に

スタッフ一同一丸となってアルコール清拭、手洗いなどに取り組んでゆきます!

よろしくお願いします!

 

 

・・・なんかの宣伝ですか?