和三盆の暇人どっとこむ

放射線技師のこと、日々のこと

意識高い系放射線技師

意識高い系のみなさんこんばんわ、わさんぼんです。

僕も基本的にはローカーボ。毎日スタバでmacbook開きつつ電話で「ちょっとリソースがさけないな~」とか言ってます。嘘です。

 

意識は意識でも今日はER(救急救命センター)でよく用いられる

意識レベル(coma scale)についてです。

 

comaとはファイヤーエムブレムに登場するキャラで・・・はなく

「昏睡」という意味なので昏睡レベルというのが正しいのですが

まぁ起きてるレベルというか寝てるレベルというかなので、翻訳した人が

どっちでもいいじゃん!と思ったんでしょうね。気が合いそうです!

 

 そもそも意識レベルの評価って結構人によるんですよね。

うまく患者を観察でき、評価できる人とそうでない人。

そういった人による差を少なくするためにあるのがスケールです。

標準化というか。誰かに患者の状態を伝えるためにはスケールがあると便利なわけです。

さて、coma scaleには2種類あります。GCSJCSです。

 

まずGCSグラスゴーコーマスケール)について。

GCSは世界標準の意識レベルで

日本は自分の舞台には小さすぎる・・・

世界に羽ばたくゾ☆という方にとっては必須の項目になります。

15点満点で評価し、8点以下だと昏睡状態となります。

項目は以下の通り

 

①E(開眼:eye opening)

自発的に開く・・・・・・4点  起きていて問題ないですよね

声かけで開く・・・・・・3点  これは起きろーとか言わないと眠い感じ

痛いことすると開く・・・2点  これは足裏とかをぐりぐりしてやっと起きる感じ

開眼しない・・・・・・・1点  これはやべぇのはわかりますね。でも1点くれます

 

②V(音声反応:verbal response)

今どこ、今いつなどがわかる・・・5点  専門的に言うと見当識ありということです

混乱した会話(Sentence)・・・・4点  あ~これは酔った時の僕です

不適当な単語(Word)・・・・・・3点  酒が進み「眠ぃ」しか言わない僕です

無意味な発声(Voice)・・・・・・2点  さらに酔ってゾンビと化した僕です

無言・・・・・・・・・・・・・・1点  普段の僕です

 

③M(運動反応:motor response)

指示に合わせて動かせる・・・・・・6点  元気な感じ

痛み刺激部に手足を持ってくる・・・5点  防御する感じですかね

痛みに手足をひっこめる・・・・・・4点  防御できなくて逃げてる感じ

手足をめっちゃ曲げる・・・・・・・3点  なんで??

手足をピーンと伸ばしちゃう・・・・2点  なんでーーーー???

動かない・・・・・・・・・・・・・1点  ヤバい

 

除皮質硬直と除脳硬直といいます、わかりやすい図を載せてくれているサイトを見つけたので

そちらも参考にしてください。

というわけでGCSでは得点が多いほど正常

アジミ体操という覚え方がありますので、覚えたい方は検索してみてください!

 

JCS編に続く⇒

 続いてはJCS(ジャパンコーマスケール)についてです。

 

日本の病院ではたらく方はこっちも覚えないといけないです。

まぁぶっちゃけGCSもJCSも覚えてなくてもそんなに困らないです。(ヲイ)

 

でも知っておくと、看護師さんやDrの話についていけるので

面白いときはありますよ!!

 

JCSは3桁で表現して、数値が低いほど正常に近いです。まったく正常は0点。

やべぇほど数値が大きくなります。

とりあえず3桁(まったく起きない)なのか?2桁(痛みで目は開く)なのか?

1桁(目は開いててなんとか言葉が話せる)

とかざっくり覚えてから細かく覚えていきましょう。

「この人レベル3桁だよ~」とか言ったりしているのを聞きますね。

 

項目は以下の通りです

1桁:刺激しないでも開眼している

Ⅰ-1 いまいちはっきりしない

Ⅰ-2 今どこ?いつ?がわかんない

Ⅰ-3 自分の名前・生年月日が言えない

 

2桁:刺激で覚醒するが、やめると寝ちゃう

Ⅱ-10 呼びかけで開眼

Ⅱ-20 大きな声で開眼、または揺さぶると開眼

Ⅱ-30 痛み刺激しつつ、何度も大声で呼びやっと開眼

 

3桁:刺激しても覚醒しない

Ⅲ-100 払いのける動作がある

Ⅲ-200 少し手を動かす、顔をしかめる

Ⅲ-300 動かない

 

というかんじです、参考になれば幸いです!