和三盆の暇人どっとこむ

放射線技師のこと、日々のこと

知っていましたか?被曝線量限度の根拠

おばんどす、和三盆どすえ。

 

被曝って医療で受ける場合には限度はないんですが、職業被曝は(医師や看護師や放射線技師、原発で働く人など)線量限度というのが決まっています。

 

被曝ってしちゃいけないのはわかるけど、何でなのか?放射線x線ガンマ線)を浴びるとどういった影響がでるのか?どのくらい浴びると良くないのか。

 

これってある程度分かってるんです。

 

 

なぜか?

 

 

それは日本の原爆被害者の方々の追跡調査のデータがあるからなんです。

 

 

知ってましたか?

被曝線量限度の根拠って、日本人のデータなんです。

 

(今はチェルノブイリの人たちのデータも用いられているらしいですが。)

 

原爆による被曝を受けたから、そのデータを取るという…。

 

人類の役に立っているとは思いますが…何というか…なかなかえげつないっすね。

 

大学時代に読んだ本にそのことが書いてあって、当時は衝撃を受けました。

 

 

まぁちょっと考えたらわかるんですけどね。

 

しかも被曝の追跡調査って日本人がデータとってたらしいんですけど、戦後まもないのでアメリカに持っていかれちゃったという…。

 

なんか思わぬところで職業から戦争にまで思いを馳せてしまうのでした。

 

蛇!