和三盆の暇人どっとこむ

放射線技師のこと、日々のこと

初めまして

f:id:yoosaaan:20201201222054j:plain


どうも初めまして!わさんぼんと申します。

中小病院(ちょっと大きめの病院)で診療放射線技師をやっております。

 診療放射線技師というのは、病院でレントゲンやCTを撮影する人のことです。

 

 

MRIアイソトープやPET検査

カテーテル治療の現場や放射線治療の部署など

 割といろいろな所に出没しています。

 

 少し大きめの病院に行けば一人はいるって感じですね!

  

医者でもない、看護師でもない、検査技師でもない、薬剤師でも臨床工学技士でもない

 結構マイナーな職業であります・・・。

  

少し前に「ラジエーションハウス」というドラマがありましたが

 あのドラマの主人公である窪田正孝さんが演じていた職業です。

 

 ざっくりいうと病院で患者さんのために画像に関する検査全般を担当している感じです!

  

ところで放射線技師に限らず医療職って一生勉強なんすよ。医療自体が日進月歩なのでね・・・ 

日々勤務中の病院での出来事(GUCHI)もあるんですが

このブログでは勉強したことのメモを備忘録として残していこうと思います。

  

記事を見て参考になった人は「いいね」とか「コメント」してくれると嬉しいです。

 ではそんな感じで、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2020/12/1

 

わさんぼん

 

<a href='https://jp.freepik.com/vectors/heart'>Pch.vector - jp.freepik.com によって作成された heart ベクトル</a>